全国「検査と健康展」 レポート

広報部 中村 あい

平成29年11月23日(祝)、ゆめタウン廿日市の市民ホールにて「検査と健康展」が開催されました。このイベントは、国民の健康づくり、生活習慣病の早期発見、定期的な健康診断の重要性や臨床検査の正しい知識と普及、臨床検査技師を広く紹介することを目的とし、年1回行われています。当日は県内各施設から約50名の臨床検査技師と機器メーカー、健康相談のための医師達が集まりました。

今年は①肺年齢測定、②骨密度測定、③血糖値測定、④貧血測定、⑤血管年齢測定、⑥血管機能測定、⑦認知症スクリーニングの7つの検査を行いました。会場前にはおよそ30分前から列ができはじめ、検査開始後も多い時は1時間待ちとなるほど大盛況となりました。「去年も来て健康について参考になったので、今年を楽しみにしていた。」や、「来年の開催予定は?」などという声があり、このイベントに寄せられる期待を感じました。

医師による健康相談コーナーでは、日常のささいな疑問から検査結果についてまで、さまざまなことが質問されていました。中には病院で受けた検査結果を持ってこられている熱心な方もおられました。検査結果について詳細な説明や生活上の注意をアドバイスされ、安心した表情で帰っていかれる受検者の方が印象的でした。

また、検査体験コーナーではお子様向けの体験コーナーとして、エコー検査、顕微鏡が用意されていました。顕微鏡に背が届かないお子様が椅子の上に立って興味津々で顕微鏡を覗いているのはとてもかわいらしく、これを機に検査に興味を持ってくれると嬉しいです。

全体を通し、約300名の受検者の方がこられました。7つのすべての検査をされた方も多数おられました。これを機に定期的な健康診断や臨床検査技師に興味をもってもらえると幸いです。また、当日は他施設の臨床検査技師とも交流がはかれ、参加スタッフにとっても大変有意義な一日となりました。ぜひ、来年はスタッフとして参加されてはいかがでしょうか。

検査実績

実施検査項目検査件数
①血管年齢 (CAVI検査)227件
②血管機能(Hemo SurveU)139件
③肺年齢 (肺機能検査)129件
④骨年齢 (骨密度測定)232件
⑤糖尿病検査 (簡易血糖検査)178件
⑥貧血検査 (経皮的Hb検査)137件
⑦認知症スクリーニング105件
⑧無料検査相談52件
⑨キッズ検査体験54件
合計1253件
配布物 250セット 14:15には終了