東部地区 新入会員オリエンテーション

<東部地区新入会員オリエンテーション研修会に参加して>

福山市医師会健康支援センター 坂本碧海(たまみ)

オリエンテーション研修会では、日本臨床検査技師会・広島県臨床検査技師会について説明していただき、様々なことに取り組んでおられるということを知りました。また、先輩からのアドバイスとして3名の方にお話を聞かせていただきました。私は仕事をしていてまだわからないことが多く不安に思うことが多々あるのですが、みんな始めはそうなのだと少し安心しました。しかし、わからないことをそのままにせず、先輩方に聞いたり、勉強したりしてできるようになる努力をすることが大切だと学びました。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がすごく心に残りました。

交流会では、様々な施設の方、部門の方と関わることができ、とても良い経験となりました。こういう機会を大切にしていきたいと思います。

<東部地区新入会員オリエンテーション 取材>

去る平成29年7月16日に福山市男女共同参画センター イコールふくやまにて東部地区新人会員オリエンテーションが開催され、新入会員21名を含む60名の参加がありました。

広報部 大越美香

広島県臨床検査技師会役員紹介後、広臨技水野会長より日本臨床検査技師会・広島県臨床検査技師会について紹介・説明が行われました。その後は東部地区技師会活動内容として昨年度の活動内容や今年度の研修会・活動予定、また広臨技・東部地区の各メーリングについて紹介と説明が続きました。次に先輩からのアドバイスとして3名の先輩達が新人会員に向けて先輩に聞く勇気・大切さや何事もやってみる・挑戦してみる勇気、あいさつ・コミュニケーションなど人間関係を築く大切さなど各々が経験をふまえて話がありました。新入会だけでなく私達も改めて思い直すこともある貴重な話ばかりでした。

初々しさとともにやる気の満ちた言葉が聞こえてきた新入会員自己紹介へと続き、新入会員の集合写真撮影、東部地区技師会役員紹介が行われ無事閉会となりました。休憩をはさみ、引き続き東部地区精度管理報告研修会が行われました。研修会終了後には、会場を移動して交流会が行われ67名の方が参加されました。初夏らしい心地よい気候のもと、ビアガーデンでの交流会は、お酒を片手に楽しく会話も弾み、いろいろな施設の方と交流を深めることができたと思います。毎年恒例ともいえる、先輩が新人技師を連れて紹介に回ったりなどあり、直接新人さんとお話しして、活気溢れるフレッシュなパワーを感じました。