平成30年度 定期総会≪報告≫

平成30年6月9日(土)ホテルニューヒロデンにて平成30年度定期総会が開催された。

 総会に先立ち中島渉外法規部長の進行のもと、平成29年度会員表彰式が行われた。今年度は26名が表彰され、表彰状と記念品が贈られた。永年職務奨励者表彰を受賞された三舛正志氏より受賞者を代表して挨拶が述べられ、会場から各受賞者に祝福の拍手が送られた。 定期総会は森田副会長の開会の辞に始まり、三舛事務局長の進行で行われた。  書面評決・委任総数1,380名と総会員数1,763名の過半数に達し総会は成立した。    続いて各部局からの事業方針の説明ののち、第5号議案の平成30年度予算案が説明された。第4号、第5号議案ともに賛成多数で承認された。  第6号議案では、役員推薦委員会の足免委員長から新役員選任について説明があった。役員候補は一人ひとりの承認が行われ、すべての役員が決まった。 議事運営委員会からの緊急議案や動議はなく、議長より総会の議事がすべて終了したことが告げられ、総会役員および書記の解任の後、無事終了となった。 最後に飯伏副会長の閉会の辞によりすべての総会日程が終了した。

第1号議案の平成29度事業報告では、水野会長から継続事業として1)県学会(呉市)開催2)学術・各地区の研修会、3)検査と健康展開催について、4)学術誌「広島臨床検査 vol.6」の発刊、5)公益活動としてエイズキャンペーン、ピンクリボンキャンペーン、がん啓発、県民フォーラムの事業活動報告があった。新規事業として、1)認知症対応力向上研修会、2)初級・職能開発講習会、3)速報・行事予定表の廃止に向け報告があった。引き続き各部局事業報告が行われた。 

第2号議案は平成29年度決算報告、第3号議案は平成29年度一般会計監査報告が行われた。 第1号~第3号議案は賛成多数で承認された。 続いて第4号議案の平成30年度事業方針案では、1)会員資質向上と組織強化、2)臨床検査技師の社会的認知度の向上、3)県学会の開催(東広島市)、4)精度管理、標準化、検査データの共有化、そして5)公益法人化への検討の5事業の提案があった。

続いて各部局からの事業方針の説明ののち、第5号議案の平成30年度予算案が説明された。第4号、第5号議案ともに賛成多数で承認された。  第6号議案では、役員推薦委員会の足免委員長から新役員選任について説明があった。役員候補は一人ひとりの承認が行われ、すべての役員が決まった。 議事運営委員会からの緊急議案や動議はなく、議長より総会の議事がすべて終了したことが告げられ、総会役員および書記の解任の後、無事終了となった。 最後に飯伏副会長の閉会の辞によりすべての総会日程が終了した。

総会役員・議事録署名人の選出
・議長 河野 浩善(広島市民病院)
・資格審査委員兼議事運営委員
理事2名
中宮 茂雄(三原赤十字病院)
小松 忠司(井野口病院)
正会員3名 
荒瀬 隆司(広島大学病院)
金本 隆司 (厚生連吉田総合病院)  
佐々木 彩 (呉共済病院)
書記2名
大石 由美 (広島原対協健康管理増進センター)
中村 友紀子(広島大学病院)
議事録署名人
佐々木 美恵 (広島市医師会臨床検査センター)        
水野 誠士 (広島県臨床検査技師会 会長)
資格審査報告および議事の時間配分
正会員数 1,763名
出席者数 1,380名
出席者数 56名
書面表決者数  624名
委任状出席者数 700名
議事予定 16時30分~17時30分
第1号~第3号議案・質疑応答25分
第4号・第5号議案・質疑応答  20分
第6号議案 10分
第7号議案5分 追加・緊急動議等 なし