令和元年11月24日(日)広島赤十字・原爆病院 東棟9階講堂において、令和元年度 初級・職能開発講習会が以下の内容で開催されました。
今回は卒後4~7年目の会員を対象に、臨床検査技師職能団体としての組織強化を図ることを目的に、早い段階から臨床検査の将来や、医療を取り巻く環境の変化等を的確に把握し、時代を先取りできる医療人、職能人としてのスキルアップを図るための講習会としました。55名申込みがあり、当日は52名の参加がありました。グループワークでは、9グループに分かれて、各グループで問題・課題を見つけてテーマを決め、意見をまとめてプレゼンテーションを行われました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アンケート回答紹介~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・グループワークは初めて行った参加者が約半数でしたが、半数以上の35名がグループワークにおいて意見交換ができたとの回答でした。
・他施設の同年代の方と、他施設の状況や取り入れたらよさそうな事など意見交換ができた良い機会になったと19名が回答していました。 ・36名が次回も参加したいとの回答でした。
・普段は業務に関する勉強会にしか参加しないが、臨床検査技師のこれからについて考える良い機会になった、生涯教育やe-ラーニングなど知らなかったことを知ることができた。
・前回も参加しましたが、2年経つと受け取り方や感じ方が前回と違ってとても貴重な研修会でした。
(組織調査部長 難波浄美)