技師会について

会長挨拶

一般社団法人広島県臨床検査技師会
米田登志男

会員、賛助会員の皆様におかれましては、平素より当技師会活動にご支援、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、一般社団法人広島県臨床検査技師会の役員改選に伴い、令和4 年定期総会において理事として選任され、続いて行われた理事会審議にて令和45年度の代表理事会長に就任することとなりましたので、役員を代表して就任のご挨拶を申し上げます。

当会は、昭和 251950)年に18 名の技師により設立されましたが、72年を経た現在の会員数は、1800 名を越えて当初の100倍以上となりました。このような大規模な会となりましたのも諸先輩方の努力の賜物と心より感謝申し上げます。

さて201912月初旬に中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてからわずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となった新型コロナウイルス感染症ですが、2年が経過した今も終息が見えない状況が続いています。生活様式も様変わりしましたが、研修会や会議等についてもオンラインを使って実施することが増えています。集合形式と合わせ、より良い形継承し、改革すべきところは改革し、会員の皆様のためになること、モチベーションが上がることをしていきたいとで今後も継続していきたいと考えております。

これまでの会長を見習い、諸先輩が築き上げた素晴らしい部分は思っています。

医師の働き方改革を踏まえた『タスク・シフト/シェア』は今後の臨床検査技師にとって大きな転機となります。また今後の臨床検査技師を育成する観点からは臨地実習指導の標準化に向けての始動となります。今まで以上に自己研鑽に励むと共に、チーム医療の現場に参画して患者にとって最善で最良の医療の提供に努めること、更に学生教育に対しても充実させることが、私たちの未来の扉を開くことになります。

継続事業としては、会員の知識および技術の向上のために、学術誌「広島臨床検査」の発行や学術部門・各地区理事を中心とした研修会を開催します。その他、組織強化のための「地域ニューリーダー実践講習会」「初級・職能開発講習会」の開催や、公益活動の実施・参画により、医療・公衆衛生の向上に貢献し、臨床検査技師の社会的認知度の向上を目指します。

これからも多くの事業を展開できるよう役員一同全力で取り組む所存です。

会員、賛助会員の皆様、今後も一層のご支援・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

  

  

倫理綱領

  • 会員は、臨床検査を通じて、県民の医療及び公衆衛生の向上に貢献する。
  • 会員は、この職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心がける。
  • 会員は、常に臨床検査の知識と技術の習得に励み、その進歩と発展に努める。
  • 会員は、互いに尊敬し、医療関係者と協力して医療に尽くす。

定款・諸規程

沿革

昭和25年12月9日 広島市衛生技術員会設立
昭和26年1月10日広島県衛生技術員会と改称
昭和27年8月1日日本衛生検査技術者会、入会、広島県支部設立
昭和29年5月8日日本衛生検査協会、広島県支部と改称
昭和36年4月1日日本衛生検査技師会広島県支部と改称
昭和38年5月1日社団法人日本衛生検査技師会と改組により 広島県衛生検査技師会と改称
昭和52年3月13日広島県臨床衛生検査技師会と改称
平成3年7月15日社団法人広島県臨床衛生検査技師会
平成15年10月27日社団法人広島県臨床検査技師会と改称
平成24年4月1日一般社団法人広島県臨床検査技師会

役員一覧

会長

米田登志男(広島赤十字・原爆病院)

副会長

組織調査・経理
 尾田三世(山陽女子短期大学)
事務局・広報
 有谿俊一(済生会呉病院)
学術・渉外法規
 樫山誠也(広島大学病院)

常務理事

事務局長
田中美樹( 広島市立舟入市民病院)
学術部長
河野浩善(地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院)
経理部長
藤井珠美(広島市医師会臨床検査センター)
渉外法規部長
小川和子(県立広島病院)
広報部長
中島静(広島市立北部医療センター安佐市民病院)
組織調査部長
小松浩基(厚生連廣島総合病院)

理事

事務局次長
竹野由美子(地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院)
学術副部長
川西なみ紀(JR広島病院)
広報副部長
大塚崇通(広島市立北部医療センター安佐市民病院)
広島地区理事・経理副部長
梶川裕子(マツダ株式会社 マツダ病院)
広島地区理事・組織調査副部長
 和田健一(広島赤十字・原爆病院)
西部地区理事・学術副部長
楾清美(山陽女子短期大学)
広島地区理事・渉外法規副部長
 粟村尚史(県立広島病院)
東広島地区理事・組織調査副部長
小松忠司(医療法人社団 井野口病院)
呉地区理事
鵜久森 淳一(中国労災病院)
東部地区理事
小畠大造(福山市民病院)
宮地範光(社会医療法人 里仁会 興生総合病院)
井場浩一(因島総合病院)
北部地区理事・学術担当
辻 隆弘(庄原赤十字病院)

監事

森田益子(広島市立北部医療センター安佐市民病院)

水野 誠士(厚生連廣島総合病院)

参与

板羽秀之
谷口 薫

定期総会 議案書

令和3年度】

● 定期総会 議案書 【令和3年】

【令和2年度】

● 定期総会 議案書 【令和2年】

【平成31年(令和元年)度】

理事会議事録

【令和5年度】

●第1回理事会議事録

●第2回理事会議事録

●第3回理事会議事録

●第4回理事会議事録

●第5回理事会議事録

【令和4年度】

●第1回理事会議事録

●第2回理事会議事録

●第3回理事会議事録

●第4回理事会議事録

●第5回理事会議事録

【令和3年度】

●第1回理事会議事録

●第2回理事会議事録

●第3回理事会議事録

●第4回理事会議事録

●第5回理事会議事録

【令和2年度】

●第1回理事会議事録

●第2回理事会議事録

●第3回理事会議事録

●第4回理事会議事録

●第5回理事会議事録

【平成31年(令和元年)度】

所在地

一般社団法人 広島県臨床検査技師会
〒730-0013 広島市中区八丁堀6-10 グレイスビル801号
TEL: 082-502-6011  FAX: 082-502-6031