第44回呉地区七夕学会レポート

広報部 呉共済病院 森崎敬祐

呉地区理事 柴田技師のご挨拶

 平成30年12月22日(土)にビューポートくれにて、西日本豪雨災害で延期されていた第44回呉地区七夕学会が開催されました。未練休の初日で、あいにくの雨となりましたが、多くの方が来場し大盛況となりました。一般演題では若い技師からベテラン技師まで、皆さん熱のこもった発表で、質疑応答も活発で会場の聴衆の方も真剣に聞いているのが伝わりました。

 一般演題に続き、森田会長には西日本豪雨災害のDVT検診の報告をして頂きました。お話を聞いて県庁での毎朝の会議や、検査場所の調査等、検診をする前段階での苦労があったことを知りました。DVT検診のボランティア募集には167人もの会員が参加に手を上げられ、賛助会員の方々も何か自分達にできることはないかと言って頂き、広島県の絆の深さを改めて感じました。

一般演題の発表の様子

  引き続いて行われた特別講演1では「日臨技・短期海外留学に参加して~広島から世界へ! 英語力ゼロからの挑戦~」と題して小林技師に講演して頂きました。講演の中で私が一番印象に残ったのは「海外留学に不安はあったがアグレッシブにいきたい!」「後悔したくない!」という理由で参加されたことでした。何事もできない理由ばかり探して挑戦することから逃げてはいけないなということを改めて考えさせられました。

 特別講演2では、「あなたは好かれる人?それとも嫌われる人?」と題して金本技師に講演して頂きました。嫌われる人になってしまうと、人とのコミュニケーションがおろそかになり、それがインシデント、アクシデントに繋がるということを述べられました。確かに考えてみると、ほとんどのインシデント等の多くは周りと相談していれば未然に防げていた事例が多いように思われます。好かれる人になるためのポイントは明日から実践できることがほとんどだったので、良いところはそのまま継続し、悪いところは意識して改善し仕事に生かしていこうと思いました。

 その後に行われた懇親会では1年目と2年目の新人さんの自己紹介と今後の抱負を語って頂きました。抱負では皆さん一人一人、これからどういう技師になりたい!上司や先輩を超えたい!といった目標を話しており呉地区の新人さんの熱意を感じました。 1度は延期になり中止も考えられた呉地区七夕学会でしたが、講演には多くの人の参加があり、懇親会でも活発な意見が交わされていて開催されて本当に良かったと感じる学会でした。