令和4年度医療技術部管理認定制度について

都道府県臨床(衛生)検査技師会
会 長 各 位
一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会
代表理事会長 宮島 喜文

医療技術部門管理資格認定制度の受講について(周知)

日頃から当会への運営に対してご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
令和元年度、医療の高度化、複雑化する医療制度に対応するため、検査部門の管理者に留まらず、病院の経営管理も担える人材育成を目的に、従来の認定管理検査技師制度を見直し、新たに「医療技術部門管理資格認定制度」を創設しました。
この制度は業務提携を行う千葉科学大学での e-ラーニングの受講と日臨技が実施する 2 回(夏・秋)の集合研修を受講したのち、認定試験に合格することで「医療技術部門管理資格認定」を取得できる制度です。
また、「医療技術部門管理資格認定」を取得された方は、業務提携を行う千葉科学大学大学院修士課程へ日臨技が推薦することで、履修単位、授業料等の減免措置を受けられ、大学院の修士課程を修了した方は、本制度の上位の資格「医療管理者格」制度の認定試験を受験、合格することで「医療管理資格認定証」が授与されます。
本制度の概要につきましては、別添 1「認定制度の概要(医療技術部門管理資格、医療管理者)」を参照下さい。
また、本制度は看護管理制度や医療経営士などのように、広く外部の団体より評価・認知していただくために必要な条件を取り揃えた科目の履修を課しております。
初年度であった令和元年度は 13 名が「医療技術部門管理資格認定」を取得し、その後コロナ禍における令和 2 年度は 23 名、令和 3 年度は 12 名の申込みがあり、千葉科学大学 e ラーニングコースの継続的な受講とオンライン集合研修受講を経て、令和 3 年度は 20 名が新たに資格を取得いたしました。
そこで、貴会の会員へ本制度を広くご周知いただき、令和 4 年度もひきつづき多数の会員が受講されるようお願い申し上げます。
なお、申し込みに必要な書類については、下記のとおりとし、3 月 31 日(木)必着、日臨技事務局まで郵送でお送り下さい。

別添え資料はこちらからお願いします

《添付書類》
千葉科学大学の科目履修生登録に必要な書類
・科目履修生許可願い
・履歴書(様式任意)
・最終出身学校の卒業(終了)証明書
・写真(履歴書添付 1 枚、学生証明 1 枚)

以上

≪連絡先≫
一般社団日本臨床衛生検査技師会
〒143-0016 東京都大田区大森北 4-10-7
TEL:03-3768-4722 Mail:gyomuka@jamt.or.jp
担当理事:西浦 明彦
事務局:佐伯 雅代